「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

1/9
5日マダムが憧れるマダム(^^)
金沢のマダムのご自宅で
「丁寧な食事の作法」をメインにお料理をお出ししました(^^)
マダムはいつもにこやかでお優しい方です
またお客様も素敵なかたばかりで新年早々素敵なご縁をいただき本当に感謝しています...
写真は武家茶道に伝わる大福茶のお話をさせていただきました
濃茶を薄茶のようにたてて梅干を入れる大福茶も飲んでいただきました(^^)
楽しかったな~♪
a0097967_23065131.jpg

[PR]
# by kaisekimansou | 2017-02-05 23:07 | お茶の仕事
1/9
忙しい1月何とか第一週目を無事終了(^^)
今年も最勝寺のお仕事から始まりました♪
今年もよろしくお願いいたします(^^)
料理の写真は撮っておりませんm(__)m
a0097967_23020937.jpg
a0097967_23023436.jpg
a0097967_23022771.jpg
a0097967_23021900.jpg

は撮っておりませんm(__)m

[PR]
# by kaisekimansou | 2017-02-05 23:03 | その他
1/5
うちの畑の中で雑草にまぎれて「なずな」「ほとけのざ」「はこべら」初春に生更ぐ(きさらぐ)若草を食べる事はそのまま歳神の魂をさずかる事であり、人間自身が生更ぐ事である(^^) ※生更ぐ(復活してのび始める)
a0097967_22582255.jpg
a0097967_22583376.jpg
a0097967_22584208.jpg



[PR]
# by kaisekimansou | 2017-02-05 22:59 | 旬の物 1月
12/30
めちゃめちゃ上手い~☆
「柿酢」
今年は酢を少し仕込んでみました(^^)熟成の具合を確認したくて少し濾過して飲んでみた~☆
半端ない旨さ~☆
市販の柿酢とはレベルが違う~☆...
癖もなくフルーティーな甘さ~☆
今まで使ってきた酢のなかで一番上手いかも~☆
マジです~☆
来年の懐石の向付の加減酢はこれでつくるつもりです(^^)
来年はた
a0097967_22550199.jpg
っぷり仕込も♪


[PR]
# by kaisekimansou | 2017-02-05 22:55 | 旬の物12月
12月30日
めちゃめちゃ上手い~☆
「柿酢」
今年は酢を少し仕込んでみました(^^)熟成の具合を確認したくて少し濾過して飲んでみた~☆
半端ない旨さ~☆
市販の柿酢とはレベルが違う~☆...
癖もなくフルーティーな甘さ~☆
今まで使ってきた酢のなかで一番上手いかも~☆
マジです~☆
来年の懐石の向付の加減酢はこれでつくるつもりです(^^)
来年はた
a0097967_22550199.jpg
っぷり仕込も♪

[PR]
# by kaisekimansou | 2017-02-05 22:55 | 旬の物12月