「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

謹賀新年 丁酉 元旦
昨年は多くの方とご縁を頂きましたこと心より感謝申し上げます
今年もかわらずよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
# by kaisekimansou | 2017-01-02 00:54 | その他

2016年12月30日 21:33
ずいぶん前の仕込みですが!
今年は沢庵をたくさん漬けたんです(^^)
来年の茶事は全部手作りの沢庵に、できたらと思っています(^^)

a0097967_0522075.jpg

めちゃめちゃ上手い~☆
「柿酢」
今年は酢を少し仕込んでみました(^^)熟成の具合を確認したくて少し濾過して飲んでみた~☆
半端ない旨さ~☆
市販の柿酢とはレベルが違う~☆
癖もなくフルーティーな甘さ~☆
今まで使ってきた酢のなかで一番上手いかも~☆
マジです~☆
来年の懐石の向付の加減酢はこれでつくるつもりです(^^)
来年はたっぷり仕込も♪
a0097967_0523526.jpg

[PR]
# by kaisekimansou | 2017-01-02 00:53 | 盆石

2016年12月28日

今年最後の埋み豆腐(^^)
毎日懐石をつくる唯それだけ
私にとって懐石をつくる事は
真の自己を発展させることであり
真の自己を知ることである
私の性根を知ることであり
私の直霊との出会いとなり
清らかな自分との出会いである
私は幸せだぁ

a0097967_050137.jpg

[PR]
# by kaisekimansou | 2017-01-02 00:50 | お茶の仕事

2016年12月28日
今年初めて経験した稲作(^^)
自分で育てたお米の藁で、しめ縄作り(^^)
縄をなうことを知らないので父から手解きを受け完成(^^)
シンプルなしめ縄で神を迎え来年も田んぼをし毎日感謝の心で御飯を炊くことを誓います(^^)
a0097967_0485078.jpg
a0097967_0485726.jpg

[PR]
# by kaisekimansou | 2017-01-02 00:48 | その他

2016年12月26日
a0097967_04553100.jpg
脱穀終了(^^)
ハザからおろして今日まで忙しく・・まだだったのです
今日やっと収穫したお米を全種類(古代米)脱穀できた( ^ ^)
とにかく足踏み脱穀機・・慣れないのですが楽しかったです~☆
こんな時期にお付き合いくださった石黒先生ありがとうございました(^^)
感謝しかありませんm(__)m
稲作は学びが多く本当に勉強になります♪
来年もやります(^^)
a0097967_045592.jpg
a0097967_0468100.jpg
a0097967_046154.jpg
a0097967_046196.jpg
a0097967_0462577.jpg

[PR]
# by kaisekimansou | 2017-01-02 00:46 | 旬の物11月