人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

父の料理

今日は父の料理を手伝ってました(^^)

父は太平洋側(東京→静岡など)で仕事をしていましたが、子供(私が3~4歳)を育てる環境は田舎がよいと考え、出身地である富山に引っ越しました(^^)

当時富山には高級なレストランはなく(><)働く場所を探すのも大変だったよおです

☆☆☆☆☆

お店のメニューにはコース料理はなく、コロッケやハンバーグが食べられます
父は庶民的な洋食が好きなのです(^^)

でもコース料理も頼めば作ってくれます

下の写真は4000円のコースでした(^^)

父の料理_a0097967_124083.jpg

白海老のマリネ
父の料理_a0097967_105581.jpg

甘エビのスープ 
父が富山に帰ってきて一番最初に考案したスープです
甘エビの頭を煮込んで出しをとってます
おいしいですよ
父の料理_a0097967_111978.jpg

カニクリームコロッケ(^^)
こんかいは、カニクリームコロッケを食べたいというお客様からのリクエストでしたので魚料理をコロッケにしました。

父は自分が修行した当時のままに
基本に忠実に、
時間をかけて、まじめに作るのが一番おいしいといいます

他にも最近のフレンチのようソースで線を引いたり・・アート的な盛り付けをこのまず
昔ながらの、ソースがたっぷりかかった料理をつくりす

父の料理_a0097967_113557.jpg

ビーフストロガノフ
このソースのベースになっているデミソースは1ヶ月かかって作ります
毎日の火入れがかなり大変です(^^)

それから父は鹿や鳩などetc
あまり使いません

私は今はジビエなどおいしいと思うんですが・・
父は若い頃は癖のある香りも美味感じていたんだけど
年をとると和食が好きになるように、
肉に関しても癖がなく食べやすい臭みがないものが良くなる・・

だから、肉料理はいつも和牛を焼いてます

父の料理_a0097967_115186.jpg

いちご
父の料理_a0097967_121179.jpg

クレープシューゼット
このデザート、超おいしいですよ(^^)
みなさんは、あったかいデザートはあんまり食べて事がないと思いますが

和食でも冬は暖かく、あったかーいお菓子を食べますよね

フレンチも一緒です
この日もクレープにプリンを包み
オレンジで煮込みました、
当然熱々のデザートでした(^^)
by kaisekimansou | 2010-12-15 01:03

by kaisekimansou