人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

「有職織物展」美しいは正しい(^^)

「有職織物展」美しいは正しい(^^)_a0097967_12222683.jpg

3月18・19・20日
有職織物展があります

な・な・なんと~♪

喜多川表二先生(人間国宝)の作品が20数点来るそうです~♪

俺は3日間とも行きます(^^)

楽しみだな♪

「有職」と付くものは日本の原点です
華やかに見えますが、とても謙虚な美です

日本は大陸から文化を輸入しました、仏教という尊い教えも輸入しました
この頃の美術品には学ぼうという謙虚な美にあふれています
特に「書」の分野にいたっては、その筆ずかいに息を呑みます

有職の文化はその後、日本的な発展を見せます
「和風」とは、とても優しくおおらかですが
大陸から伝わった尊いものへの謙虚いさは消えず
美の根幹となってると思います

今回の喜多川先生の作品は着物に縁が無い人にとってもメリットがあると思うな(^^)
「美しいは正しい」
のです(^^)
正しいものには必ず学びがあるでしょ♪
だから、美しい着物を見るだけでも人生に大きな潤いをもたらしてくれるんですよ~♪

美しいは正しい~~

・・でも、美しい女性は・・・

ちなみに主催は岡本呉服店の岡本さん
和風美人です♪
by kaisekimansou | 2011-02-17 13:44 | 新着

by kaisekimansou