人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

3月3日

今日はやっぱり日本の文化に親しむのがいいいですよね♪

私はお香会でした(^^)
もちろん点心は私が担当させていただきました!

今日は三千年香(みちとせこう)
『三千年になるてふ桃の今年より春さくはるに逢ふぞうれしき』
いう有名な詠になぞって組香を楽しむものです

楽しかったです(^^)

床の間には遠州筆の『桃』の字に三千年の詠が添えれた軸でした

また三千年香は15柱の香を当てるものです(>_<)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん京都の銀閣寺の、泉殿と道場のお披露目が3月13日にあります
幸せなことに、この披露記念の献香式に出席いたします
楽しみです(^^)

普通は入れない銀閣寺の中、隅々まで拝見させて頂きます!

待ち遠しい\(^o^)/
by kaisekimansou | 2011-03-04 00:38

by kaisekimansou