人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

『葉茶漏斗の中に敷く美濃紙と封印紙』

美濃紙とは特別な紙ではありません
全国どこに行っても和紙は一緒です
純楮(じゅんこうぞ)であれば立派な和紙です
美濃紙とか
先日少し書いた小杉紙とかは
寸法のことです
だから自分で準備できるんですよ(^^)
まず美濃紙は9寸×1尺3寸です
葉茶漏斗の中には美濃紙1帖を二つ折りにして敷くことになってますが
1帖とは48枚のことで
紙の1ダースということです
そして封印紙はこの美濃紙を5分幅に切ったものです
だから5分×1尺3寸ですね
びっくりすることに1尺3寸だと茶壷の口にぴったりなんです(^^)
っと、いうことで美濃紙も封印紙も自分で準備しましょう~☆
ちなみに、桂離宮の修復などに使われている、楮の純度100%の紙は富山県五箇山にあります
by kaisekimansou | 2011-11-30 20:02

by kaisekimansou