人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

懐石秘密箱テーマ『粥茶事』

10月の「懐石秘密箱」は
テーマ『粥茶事』でした
宗旦好みの板風呂に
宗旦好みの茶飯釜で
他にも(^^) 宗旦好みの大竹の釜敷で
「粥茶事」を楽しみました♪
今回も灰を霰灰にしてみました~☆
じつは現在 風炉に霰灰を入れる流派は存在しません
(^^)
※一部の風流人はする人がいる(^^)
霰灰というと古儀茶道藪内流をイメージ しますが
... 藪内では炉は霰灰ですが
風炉は藤灰で霰は入れません
当然三千家では霰灰はないです
三千家の祖である宗旦に関する記述に
「板風呂には二文字に霰灰」とあります
(^ ^)
どういうものなのか確かめたく
去年に引き続きやってみま した♪
やってみるとさまざまな発見があり
学びが多いです
懐石秘密箱テーマ『粥茶事』_a0097967_23414867.jpg

粥茶事はけっこう本などでも
紹介されて いますよ♪
by kaisekimansou | 2013-12-02 23:42 | お茶の仕事

by kaisekimansou