人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

土徳料理研究会

2月28日は
『土徳料理研究会』
テーマ「作法」
大成功~☆
土徳料理研究会_a0097967_22375841.jpg

土徳料理研究会_a0097967_22383414.jpg

大変意義のある会になったと思います
新聞にも出ました(^_^)
土徳という言葉は柳先生が南砺市で
作った言葉ですが、今回の料理は
民藝とは少し切り離して考えてみました(^_^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新聞の記事には書いてありませんが
こんなことを思いました(^_^)
☆☆☆☆☆☆☆☆
「箱膳」は本来庶民の家庭で使う自分用の膳ですが
箱膳の風習が無くなった今からは
今回の催しのように
違った意味でとらえ使うと面白いと思います
自分用の膳をもてなしの膳として使うことで
他人であるお客様を家族として向かいいれ
家族の一員のように心厚くもてなした
そんなメッセージを送る事ができるような気がします
・・うまくまとめられていませんが・・
今後も土徳料理と箱膳を研究したいです
by kaisekimansou | 2014-03-11 22:39 | お茶の仕事

by kaisekimansou