人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

『井伊直弼と千家流の懐石』

滋賀県の方ぜひ来てください
『井伊直弼と千家流の懐石』
日時 :8月24日(日)13時~15時
会場:ひこね文化プラザ 和室
会費2000円(抹茶・菓子付き)
問い合わせ(中尾)090-8966-8636
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
井伊直弼は「当流(御家流)」として
茶の一派をたちあげています
また茶道以外にも
剣の道において「新 新心流」を立てています
新 新心流は先を読み刀を絶対に抜かない
平和を望む一派と聞いています
また最も有名なのは
「一期一会」の言葉をつくりました
そして懐石においても独特の哲学があり
曹洞宗の食礼を茶席に取り込んでいます
井伊直弼が残した多く型は
時間やお金を費やしたという事ではなく
心を積み重ねたという功績です
当日は井伊直弼の懐石を
深く掘り下げて見たいと考えています
また幕末の千家流の懐石
そして現在の千家流の懐石も紹介し
いま最も尊い懐石の学びのあり方を
考えて見たいと思います
主催:井伊直弼 懐石研究会
※少人数でも行います
※お茶を習ってないかた大歓迎です
※単なる興味本意のかた大歓迎です
『井伊直弼と千家流の懐石』_a0097967_234334100.jpg

by kaisekimansou | 2014-08-11 23:44

by kaisekimansou