人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

懐石秘密箱 in 金沢

11月7日
昨日は
懐石秘密箱 in 金沢
写真は炭点前より先にだされる祝膳
中身は味噌仕立ての雑煮なんですが
中身は見せません(^^)大事な約束事が多いので内緒です♪
口切と内口切では
ずいぶんと茶事のやり方が変わります
本来茶家で厳粛に行われてきた
口切の茶事
中でも今年最初の
口切のことを内口切といいます
昔は有名な茶家でないかぎり
行われなかったものと考えますが
茶道人口も増え
近年は茶の湯者の中でも
稀に行われるように思います
内口切に関して
書籍で紹介されているものもおおく
現在は多くの方が知っている
ものと思われますが
私ども料理人にも
内口切に関しての
祝膳・懐石の約束事が伝わってます
やってみてはじめてわかる多くの学びがあります
普通の口切では味わえない
内口切だからこそ分かる学び
多々あります
お茶って深いなぁ~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今月の予定
興味ある方メッセージ下さい
10日 昼 南砺市 樫亭
12日 夜 富山市
13日 昼 富山市
17日 昼氷見市
26日 昼 魚津市
27日 昼 小矢部市
30日 夜 富山市
懐石秘密箱 in 金沢_a0097967_2335437.jpg

by kaisekimansou | 2015-11-16 23:35 | お茶の仕事

by kaisekimansou