人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

紹鷗の頃


今月の懐石秘密箱は
テーマ「紹鷗の頃」
写真は現代本当に室町時代の2汁4菜を出すなら
こんな出しかたがいいのではという設定の写真です(^^)
初座は水トンのみで一献交わし後段で会席です
紹鷗は足付き御膳で1の膳も2の膳も出していますが
現代私がするなら1の膳は折敷、2の膳も折敷で木地にします。
※現代は香物や薬味は菜に数えないので写真の後段の会席は2汁2菜ですが2の膳の汁を煮物椀と考えれば1汁3菜になります
水トンだけで濃茶を飲んで後段で1汁3菜と薄茶です(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
天文年間の紹鷗の献立です
器は朱の揃いで飯汁椀だけが黒塗り
「献立」
本膳 木具足打 (飯汁椀は黒塗り)
皿 鮭
ツホ皿 鳥タタキ味噌焼き
汁 フキタチ
二の膳 木具足打
平 芋アツメ汁
皿 煎り昆布
皿 沢庵など
最後は二つのお膳は重ねてかえすのです(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今月予定
11日 昼 金沢文化ホール
15日 昼 氷見市
17日 夜 富山市
23日 昼 富山市
24日 昼 魚津市
25日 日 小矢部市
紹鷗の頃_a0097967_1312871.jpg

紹鷗の頃_a0097967_1313641.jpg
紹鷗の頃_a0097967_13144100.jpg

by kaisekimansou | 2016-03-14 01:32 | お茶の仕事

by kaisekimansou