人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

懐石万惣 ブログ

blobmansou.exblog.jp

イベント茶会、料理教室、畑の様子など随時更新中

参加者募集

参加者募集

「懐石秘密箱 in 山梨」~春~
テーマ「丁寧な食事の作法」

...

日時 3月4日(日)

会場 山梨県山梨市(詳細はお申し込み後にお知らせします)

午前の部 11:00~
午後の部 13:00~

会費 13000円
丁寧な食事の作法とは禅院の食事作法を茶の湯の懐石に取り入れたものです(^^)
過去の会記から見ても懐石の世界に禅僧の食事作法を深く取り入れたいと思う方が沢山いたと考えられますが、茶の湯約500年の歴史の中でしっかりと文書化し完成させたと言える方はたったの二人のみです。
最初の方は酒井宗雅(1756~1790)で姫路城主でもあり酒井抱一の兄です、この宗雅が「草庵行鉢式」という名で行っております!
二人目の方は幕末の大老で井伊直弼です、真懐石」と名付け茶の湯の最終段階の学びに位置付けていました。
この作法は直弼以降約150年まったく行われた跡が無く研究者の中でも復活は困難で幻の懐石のように扱われていましたが、去年復活に成功し「丁寧な食事の作法」という名で全国に広める活動を行っています!
食事とは命の交換の儀式でもあり尊い営みです、また「丁寧な食事の作法」は、尊い命を頂くためだけの作法ではなく、意識を宇宙と同一化し神秘性ではなく真理を気づかせてくれます。
過去二人の著名な茶人たちの時代は広めるすべなく忘れ去られた作法でしたが!現在はネット時代で広める環境は随分整っています、特に廃棄食料が多い今、この命を頂く作法を紹介したいと思っています。
《タイムライン》
講義「丁寧な食事の作法」

実食(丁寧な食事の作法で1汁1菜を、その後無礼講の点心をいただきます)

Q&A

抹茶・菓子

懐石秘密箱は、懐石や日本文化の知恵を蓄える場所ではなく、懐石をいただきながら、日本の美と一体になるという試みです。

参加者募集_a0097967_21055610.jpg
参加者募集_a0097967_21060100.jpg
参加者募集_a0097967_21060828.jpg




by kaisekimansou | 2018-02-08 21:06 | 新着

by kaisekimansou